ハラペコロゴ

岡崎市の小さなクリエイティブスタジオ デザイン工房ハラペコのブログ

Thank 2010 & Welcome 2011

2010/12/31

カテゴリ

タグ

「横文字に頼るな」

昔の同僚の言葉が思い出されるタイトル、どうもこんばんわ。



いよいよ今日で2010年もさよならです。この最後の日をいかに過ごすか、

それがとても重要です。といいつつノープラン。

締めくくりのメッセージはしっかり書いておかねば、という使命感から

筆(実際にはキーボード)をとっております。





振り返るのが得意ではないので、2011年に向けた動きを宣言しておきます。



1.「有言実行」

「やる」って言ったことの1割もできていない2010年。

その理由を考えてみました。

・自分一人でやろうとしすぎ

これはサラリーマン時代から染み付いてしまっている悪臭ですね。ちがう悪習。がんばれ予測変換。

これが抱える問題は2つ。

自分はそんなに強くない → お祭りごとにしてしまえ!

請負主体の現状、どうしても「自分(自社)の為のこと」は後回しにしがち。

そこを自分一人で奮起して無理やり動かしていけるほど、自分は強くない、強くなかった

ということなのです。



これをうけ、既に動き出しているのですが、自社のことだからって単独でやろうとせず

半ば強引に積極的に人(他社)とのコラボプロジェクトに変えることによって、

「強制力」を発生させる、「お祭りごと」にする

ことにしました。既に二つのコラボプロジェクトが進行しはじめています。

「自分のことぐらい自分で進めろよ!」っていうマッチョな思考が今の自分には

まだ身についていない、その弱さは早々に認めてしまって、強引に祭りに変えることによって

強引に自分を動かしていく。結果的に「行動」につながるならそうしていきます。



■時間は限られてる → 人の力を借りてサッサと片付けていく

当たり前すぎることなのですが、当たり前ですね。一つのことを自分の力だけでズルズルしているより

得意分野を持っている人の力を借りてどんどん終わらせていく。そうやって時間と余裕を作って

自社プロジェクト(プロダクト)に自分の時間を投下していく、そういう2011年にしていきます。

プロジェクト自体のクオリティも、お客様への安定感もそちらのほうが格段にいいいです。



2.「まとまめて自分の時間を作る」

忙しさにかまけていると、自分と向きあうことをしない、現在地を確認できていない、という自体に陥ります。

陥りました2010年。

「1日30分づつ」なんて、まめなことが想像以上に自分にはできない、それに気づいた2010年でした。

忙しくなってくると「30分ならまた明日にするか」となってしまいます。

がっつり2時間。毎朝自分のための時間を作る。

2時間、結構な時間です。この時間を無理矢理作って、自分の為にだけ使う。

30分にくらべると、できることも確実に大きくなるので、必然と「時間帯」がもつ意味、

比重が自分の高くなります。

これをはじめてから全体的に非常に時間の純度が高まっています。

朝起きて、おもむろにPCをつけて、いきなり業務を始める。

ここからの脱却が大きな変化につながると確信しています。





3.「チャレンジ」

確実なことに専念することも、方向性としてはあると思います。

その中で、いろんな意味での成長をするのは難しいと実感しています。

「出来ないことを出来ると言う」のはチャレンジではないです。

「出来ないことを出来るようにしていく行為」

これがチャレンジ、その意味に気づいた2010年です。



人の力を借りる、自信のスキルをあげていく、その具体的なプランを通して

不可能を可能にしていく行為にこそ、成長があるのだと確信しています。



なのでブチブチ言わずに積極的にアタックしていく、そんな2011年にしていきます。



細かい変化は色々ありますが、とりあえずこんなトコロでしょうか。





独立して1年目の2010年。自分と否応なく向きあう一年でした、全てが自分がでている。

2年目の2011年はそんな自分を認め、改め、ジャンプアップできるようガンガンスキルアップしていきます!

そして自分が面白そうだと思っていることは、どんどん形にしていける、そういった基盤や姿勢や、あれやこれを

形にしていきます。





2010年、関わって頂いた全ての皆様にありがとうございますm( _ _ )m



2011年、わくわくが止まらない、そんな一年に一緒にさせてください!!

でわ、良い年をおすごしくださいませーーーm( _ _ )m

各種お気軽にお問合せください。