ハラペコロゴ

岡崎市の小さなクリエイティブスタジオ デザイン工房ハラペコのブログ

Gainerって何?

2012/01/11

カテゴリ

タグ





今年から毎週水曜日午後を無理やり自社研究開発の時間(4時間ぐらい)として割いていこうと決めました。

すぐに何に繋がるか分からないですがきっと何かに生きてくると考えています。

必要な時間は予めスケジューリングして、それがあるものとして動くことによって

純度を高めようと考えています。





西岡は、Flash+Gainer+other(iPhoneアプリやオブジェ)について、

後藤くん(新人)は、HTML5+3D+タブレット端末+othersについて、

それぞれ最初のテーマとして色々やってみようと考えています。



でわ。



【Gainerってなに??】

もう何年も前に一時期流行っていたのですが、フィジカルコンピューティングを

色んなプログラム言語から簡単に利用するためにまとめられたオープンソースの

プロジェクトになります。



とりあえず以下が研究の教材です。

+GAINER―PHYSICAL COMPUTING WITH GAINER



Gainer miniスターターキット





ハンダ付けなどの手間がかかることは基本的に殆ど無しに色々いじれて、非常に手軽なキットです。





で、今日はチュートリアル部分を一通りやってみました。



つまるところGainerは、



・センサーからの入力信号(0から255までのアナログ信号、onかoffかのデジタル信号)をFlash等のプログラムで取得する

・逆にFlashのプログラムからの値をアナログ信号やデジタル信号に変換して、アクチュエータやLEDに伝える



この2つを組み合わせて色々なものを作る仕組みのようです。





来週は実際にクック編に入って色々作っていければと思います。





今年中に、いいね!の数が一定数にたっしたら、僕の頭にタライを落とすシステムをつくるのが目標です!

各種お気軽にお問合せください。