ハラペコロゴ

岡崎市の小さなクリエイティブスタジオ デザイン工房ハラペコのブログ

2012 今年活躍してくれている文具達

2012/02/03

カテゴリ

タグ




今年も早2月、もう1ヶ月経ちました。早いものですねぇ。。。

昨年末のセールで無印良品で2つの文具を衝動買いしました。
(※文具フェチ)





http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718958085
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718727957


「もう、何に使えるかわかんないけど、なんだかシャレオツ!イーカワ!!」
という流れで衝動買いしました。

左の子はすぐに。「あぁ、明日の時間割とかに使お」ってすぐに浮かんでたんですが、
右の子は「・・・・・・・買ったものの・・・・ 新人君への指示は4コマ漫画で出すか・・・・」
てな状況で、使われることもなく、2ヶ月ぐらい完全放置。


でも!

今日、右の子にも、活用の道がようやく見えてきたんです!
もし、もし良ければ使ってみてください。
(※ちなみに、地元では叩き売り状態だったので、取扱いが無くなるかも・・・)



左の子は、ほんと時間割です。



最初、「うわ、一枚じゃ足りないんじゃね?!」って正直後悔しはじめていたのですが

今年のハラペコは「9:30~18:30 の徹底」を一つの課題にしているので、
なんと、ちょうどぴったり収まるのです! もはや運命!

実際には、時間割と、実際の実績を書き込んでいます。
予定とずれたところは赤で書き込んでいきます。

これは、特に後で振り返ろうとか、そういうのじゃなくて
ただ書くことで、それだけで脳は勝手に考えてくれてるというか。
書くだけダイエットというか。

時間割をかけば「あ、意外と今日、時間が使えない」とか、
実績をかけば「なんでずれたんだろ?」
みたいなことは、勝手に考えているようです。脳が。(他人事)




そして、肝心要の右の子!

今年、ハラペコは「残業0」を最大の課題としています。
作業時間を闇雲に増やして、問題や課題をみえなくするのではなく、
絶対に0とすることで、社内の問題やリソース状況を顕在化し
0を実現するために、何をどうコントロールしていくか、
収益性やリスク、負荷分散などについて試行錯誤をしています。


とはいえ、そうは行かないのが自分の悪習慣。
そうは簡単に変えられないのが自分。

どうしても、これまでと同じで、残業時間が発生することは
まだまだあります。

これを「しょうがないよね」にしてしまうと、結局、徹夜や作業時間確保で
フォローする方法にもどってしまう。
ちなみに今日も・・・


そんなこんなで、ふと目に入ったこの子。

「あ」
「これ、問題管理に使える!」

と閃いた使い方がこちら。





「起承転結」ならぬ「起承因転」

1コマ目:起きた問題
2コマ目:問題が起きたシチュエーション
3コマ目:問題が起きた原因
4コマ目:問題に対する今後の行動


例えば、今日残業が発生してしまった、としますよね、仮に。仮に。
そんな時はこんな感じ。





1コマ目:あぶれてしまった作業
2コマ目:予定通りにならなかったシチュエーション
3コマ目:予定通りにならなかった原因
4コマ目:何を変えればいい??


こんな感じ。問題は起きた時に徹底的に考える!
後回しにしない!!・・・・そうしたい!!!


こういうのは、記録というより、考えるプロセス自体が肝心なので
後で振り返ったり恐らくしない。
けど、最後、転の部分だけ目立つように囲っておくと
後々便利かと思います。


そんなこんで、手帳にペタペタしておきます。




ほら、こういうのって、手帳が厚くなってきて

「あ、おれ、やってる」

感って大事じゃないですか? え? 大事じゃない?
僕は大事です!!



そんなこんなで、無印良品を宜しくお願い致します。


各種お気軽にお問合せください。