ハラペコロゴ

岡崎市の小さなクリエイティブスタジオ デザイン工房ハラペコのブログ

スマホでのイラスト作成がここまで来た!!

2014/06/04

カテゴリ

タグ

今回はたまたま見つけた本からの話題です。

この本です。

 

img03l

 

 

「500円でPhotoshop並みの絵が描ける!」

というコピーに引かれて手に取ってしまいました。

今では高校生でもほとんどスマホを持っている中

デジ絵を始めるための敷居が下がるのを感じます。

 

実際デジタルで絵を描こうと思うと 、何かとお金がかかってしまいます。

Photoshopは高機能ですが高価ですし、 安価で人気のあるペイントツールSAIでも一桁違います。。

 

この本では「Art Studio」というアプリを主に紹介しています。

価格は、500円!

実際ダウンロードしてみましたが

レイヤーなどはもちろん、ツールの種類なども豊富で 高機能という印象です。

 

adobeなどからもこういったアプリも出ているので いろいろ試してみると面白そうですね。

 

ソフトの次に必要なのはペンです。

ペンタブも安い物もありますが、信頼性の高い物を買おうと思うと そこそこします。。

 

スマホなので描くことも出来ますが、流石に狙った所に線が引けない。。

なのでスタイラスペンを使います。

 

こちらの値段はピンキリの様ですが 100均の物でも練習次第で、

それなりに描けるようです。

保護シートの相性も重要なようですが。。

 

ここまで価格面の話ばかりですが、

いろんな場所で気軽に描けるということが何より魅力的な気がします。

イラストを使ったコミュニケーションがより身近になるように思いました。

 

使い勝手などレビューも今後描く予定です。また見てください

 

【関連リンク】
・「Art Studio」
https://itunes.apple.com/jp/app/artstudio-for-ipad-miao-hua/id364017607?mt=8

・スマホでお絵描き! スマホだけでパソコン並みの絵を描いてみよう
Amazonへ

各種お気軽にお問合せください。