ハラペコロゴ

岡崎市の小さなクリエイティブスタジオ デザイン工房ハラペコのブログ

スマホでイラストを描いてみた!(線画編)

2014/06/24

カテゴリ

タグ

img06l
広報部の森田です。
今回は以前に紹介した。
スマホの500円でPhotoshop並み絵が描けるとの触れ込みのアプリ
「Art Studio」のレビューとスタイラスペンについてお話します。
あれからちょくちょくスマホで描く練習をしているのですが、ある程度線画を描くのは慣れて来ました。
そんな中から率直な感想をお話します。


【Art Studio】

img06l_04

まだ線画しかほとんど描いていないですが、
アプリの機能面では好印象です。
ただ、画面が小さい事もありいきなり描き込んでいくのは難しいです。
しっかりラフを描いてから進める必要があります。
た全体を見ながら細かくは描けないので、あたりを描いて、部分ごとに描き進めていく必要があります。

そうなるとレイヤーを分けて作業がしたくなります。
レイヤーの数に制限はなさそうなので、とくに問題なさそうです。
実際20くらいレイヤーを増やして見ましたが特に問題なさそうでした。
ただあまり増やしすぎると重くなるようなので注意は必要です。

描き進めているうちに、全体のバランスのチェックは必要ですね。
4本の指で一秒ほどタッチすると全体の表示になります。
細かい調整が必要なところも、選択範囲の機能もあるのでサイズや位置の微調整も可能です。



【スタイラスペン】

img06l_02

私は「Jot Pro」を試してみました。
本当は、「Jot Touch」シリーズも試してみたかったんですがお値段的に断念。
他にも100均のタッチペンとかも試してみましたが、先がゴムタイプで太さが6mmとかだと細かい作業が出来ません。ペン先のどこが触れてるか分からないのは正直厳しい気がします。

「Jot Pro」は先は細いですが、謎の円盤がついてるので正直不安でした。。
ですが、描いてみると他と比べると割と描きやすい印象を受けます。
ただ、自分が描きたい位置と少しずれることがあるので、ちょっと苦労します。
やっぱりそれなりに練習が必要なようです。
PCでペンタブを初めて触ったときも、思った様に線が書けずもやもやしたのを思い出します。


最後にそんなこんなで悪戦苦闘しつつ描いたのがこれです。
img06l_03
まだ練習が必要だなという印象ですが。。
このながれで着色してみようと思います。

またみてください。



【関連リンク】
・「Jot Pro」
http://www.adonit.net/jot/pro/

・「Art Studio」
https://itunes.apple.com/jp/app/artstudio-for-ipad-miao-hua/id364017607?mt=8

各種お気軽にお問合せください。