ハラペコロゴ

岡崎市の小さなクリエイティブスタジオ デザイン工房ハラペコのブログ

Photoshop CC 2014の新機能を試してみました。

2014/07/02

カテゴリ

タグ

img07l
広報部の森田です。
今回は先月にリリースされたPhotoshop CC 2014についてです。
気になった機能をいくつか試してみました。


■スマートガイド
移動ツールなどでcommand(Ctrl)キーを押すと選択しているオブジェクトの
カンバスからの距離を表示してくれます。
img07_01
複製するときに複製もとの距離の表示をしてくれるので、以前よりシェイプなどを並べるのが楽になりそうです。



■焦点領域
画像の焦点をもとに選択範囲を作る機能のようです。
人物の切り取りとかに使えそうな機能ですね。
実際に試してみると画像によっては、「焦点範囲」「画像ノイズレベル」自動にチェックを入れるだけでもそれなりに上手くいくのですが、調整に時間が少しかかってしまったりする場合もあったので、画像によって向き不向きが強そうです。

詳しいやり方はこちら記事で説明されていたので参考にしてください。
【Photoshop CC 2014の驚きの新機能「焦点領域」】
http://ascii.jp/elem/000/000/907/907101/


CC2014と前のバージョンで共存可能なようです。(特に気にせず入れてしまったのですが、CCの方も残っていました。。)
古いバージョンの取得も可能なようなので気になる機能がある方は一度試してみるのもいいと思います。
以下は他の機能の参考先です。
また見てください。

【進化し続けるPhotoshop】
https://www.adobe.com/jp/products/photoshop/features.html#

【WebデザイナーのためのPhotoshop CC 2014の新機能まとめ】
http://stocker.jp/diary/photoshop-cc-2014/

各種お気軽にお問合せください。