ハラペコロゴ

岡崎市の小さなクリエイティブスタジオ デザイン工房ハラペコのブログ

「Live2D」で立ち絵を動かしてみた!!

2014/11/13

カテゴリ

タグ


動画が再生できない方は、Unity Web Playerのダウンロードをお願いします。
http://japan.unity3d.com/webplayer/


お久しぶりです。広報部の森田です。
今回も「Live2D」についてです。
今回は立ち絵を試しに動かしてみました。実際に動くようにしたのが上のイラストです!
マウスの位置に合わせて動きます。

もとの原画はこんな感じの右向きの絵から作ってます。

test_model03


「Live2D」すごいですね!!逆を向くことまで出来ちゃいます。
試してみたい方は、サンプルモデルの初音ミクのモデルがいい参考になると思います。
自分も作るっているときに参考によく見ていました。
気になるパーツはダブルクリックでポリゴンの引き方もチェックするとより参考になると思います。

このURLの一番上にあります。
http://sites.cybernoids.jp/cubism2/samples


制作手順は正面向きのイラストと大きく変わりませんが、
既存のテンプレートだと上手く当てはまらない為テンプレートが使えません。
その為ほとんど手動での調整となっています。さすがに結構大変でした。。


ただ一度作ったモデルはテンプレートにすることが出来ます。
パラメータIDの先頭に@を入れるとテンプレート専用のパラメータ作ることもでき、
既存のテンプレートのように頭や目などのパーツごとのサイズ調整などにも対応できそうです。


「Live2D」についてはまだ色々試していこうと思っています。
また見てください。

各種お気軽にお問合せください。